小さいころから食べていて
それはてっきり全国どこでも
みんなに食べられていると、
勘違いしてきたお菓子があります。

その一つが満月ポン。



関西人にはおなじみのお菓子。
しょうゆベースの
サクッとしたせんべいです。

鶯(うぐいす)ボールと並ぶ
関西ローカル菓子の
二大巨頭じゃないかと、
個人的には思っています。

さて、ボストンの自宅に
親戚がこの満月ポンを
手土産で持ってきてくれました。

これは甘ったるいお菓子ばかり
ボストンで食べている
日本人には、
感涙もののごちそうです。

しかも、おしょう油1.5倍の
スペシャルバージョン!
 


確かに、
濃い目の味付け。
ボストンで食べると、
なおさら、うまいです!

この感動を多くのボストン在住の
日本人に味わってもらおうと
会合にもっていっても、
京都や神戸の人だけ
「わぁ! 満月ポン!! 懐かしい!!!」

ほかの地域の方々は、
感動リアクションが限りなくゼロでした。
おじいちゃん、おばあちゃんが
食べるようなお菓子、
ととらえられた気が…。

もったいない!
そんな人たちには、
無駄に食べてもらう必要なし。
貴重な満月ポンでした。