日本との時差は14時間ある
米ボストンで年越しをします。
日本が2017年の元旦を迎えるころ、
ボストンは12/31の午前10時。

日本人としてはその時間に
正月をお祝いしたい気もしますが、
かといって、いま目の前にある
米東部時間もあります。

時間っていったい
なんなんでしょう。
単なるルールなんだなぁ。
初めてそんなことを思いました。

年の瀬ボストンの
ダウンタウンに行きました。
チャイナタウンが近く、
劇場街があるエリアです。

地下鉄の駅ホームでは、
NOと大きく書いた
看板とチラシ配り。



次期米大統領
ドナルド・トランプ氏の
就任に反対する人たちです。

チラシを受け取ると、
差別主義者の当選を許すな、と。
そして大晦日12/31にデモ集会を
開くそうで、
参加を呼びかけています。

トランプ氏もいよいよ
来年には実際に大統領となります。
投開票直後に沸いていた
反トランプの声、
今も続いていることを
実際に知りました。

いがみ合う候補者や支持者同士も
当選後は健闘をたたえあう、
そんなフェアな精神を見せてきた
はずの米国ですが、
波乱含みの大統領就任になりそうです。