路上で動画インタビューをしました。
場所はハーバード大学の近く
ケンブリッジ公立図書館です。

まったく知らない人に、
英語で話しかけて受け答えする。

しかも質問は授業課題より、
「ホワイトハウスとロシアの関係に
 関心を持っていますか?」
(Are you concerned with White House ties to Russia?)

めっちゃ政治的な質問で、
心理的にハードな課題でした。


動画撮影はiPhone。
風の雑音が邪魔ですが、
一般の方がペラペラ話す英語を
聴き取るのは相変わらず難しい。


みなさん応じてくれた方々は、
すごく親切、丁寧で、
本当にありがたかったです。

実際のインタビューは
1人あたり1~2分ほどの長さで、
大幅にカットしています。
編集はiPhoneのiMovieを使用。


すぐ隣にいる人も、
声をかけると意外な出会いに。
本当に色々な人がいますね。

最後のローガンさんは、
ハンモックで寝ていて、
起きたところに話しかけました。

こういうやり取り、
ほぼ聞き取れるレベルにもっていかないと。
そしたら人生、より楽しいです。


アメリカ留学ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村