トランプ支持者の集会@ボストン
(March 4 TRUMP)

動画につづいて個別のリポートです。
主催者のほか、マイクを握って、
意見を述べる方も数人おられました。

P1420023-1

Parson Hicksさん(35)
あとで話を個別に聞いたところ、
ヘルスケア関係の仕事をしているそうです。

赤い帽子は前に「USA」
右に45と大きく刺繍されています。
第45代米大統領ドナルド・トランプさんの
公式グッズの一つです。

大統領就任式に合わせて発売され、
Make America Great Again
(アメリカを再び偉大に)
よりも後に発売されたモデルです。

この、パリソンさん、
トランプ支持者では異色の存在です。

黒人、女性、MA州在住。
この3つのうち、どれか一つでも
当てはまれば、大半はアンチトランプ。
「トランプ」と聞くだけで、
話題にもしたくない。
そんなバックグラウンドで、
3つ揃ったうえで、トランプ支持。

彼女自身もマイクを手に言います。
「その通り、
 私は女性です。
 私は黒人です。
 私は共和党支持者です。
 でもそれ以上に大事なのは、
 私はアメリカ人です。
 そして私は国が好きです」

大きな歓声があがりました。

カーネルサンダースのような
いかにもトランプ支持者!
という人じゃなく、
私のような人も
トランプを支持しているのだ。
そういう訴えが響いたのです。

スピーチを終えた後の彼女に
声をかけてみました。
この日は零下の寒さだったので、
彼女は薄い手袋をしていましたが、
手が震えていました。

「選挙戦の結果では負けた
 この伝統的に民主党支持州の
 マサチューセッツでさえ、
 そして私のような人でも、
 大勢の人がトランプに投票したことを
 ちゃんとみんなに知ってほしくて、
 きょうはここに来てスピーチした。
 アメリカの若者に仕事、
 雇用を戻してほしい。
 私は働けているが、苦しい立場の人が多い。
 それがトランプを支持した一番の理由よ」

トランプ大統領自身の
むちゃくちゃな言動には
支持できなくても、
彼女のような支持者の言動は、
ないがしろにしたくないですね。


アメリカ留学ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村