ボストン美術館を
日本から来た両親と回りました

学芸員さんによる
無料の館内ガイドもあるのですが
それは英語なので、
母親には日本語のオーディオガイド
をすすめました

6ドルだったか



iPodを改良したオーディオで
首からストラップを下げ
イヤホンを耳にするのは
想定の範囲内です

ただスマホ操作に慣れていない
母親には音量の上げ方が
わからず
「音が聞こえない
  故障してるのじゃないか」と
思わせるほどで
操作方法自体が不親切でした

作品の前に行くと
自動反応するのではなく
作品の英語説明に
3桁のオーディオガイド番号が
記されており、
その番号をオーディオに
入力して聞くタイプです

ただ、これが、ことごとく
「日本語に対応していません」
と、はねのけられます

有名な作品ではさすがに
それはないだろうと
あきらめずに番号を
押すようにすすめたのですが、
いくつかの有名作品でも
同じ警告が何度も表示されました

またオーディオガイドの
3桁の数字が違っていたり
表示の一部が欠損して
2桁になっていて
押し間違えたりと
整備が行き届いていませんでした

1時間ちょっとまわっただけで
バッテリー切れの警告も

それは私が窓口で言って
交換してもらえましたが
両親だけで来ていたら
これまた骨折りだったでしょう

星5つで評価するなら1つ

米国ボストンなんだから
英語で理解してねーー
というのはわかってます

ただ
「日本語オーディオガイド有」
に期待を込めて行く客も
少なくないはずです
私もできるなら母語ガイドで
サクッと回る方が楽です

入場券は25ドル
ボストン美術館を楽しみにしていた
両親にもっと満喫して欲しかった

僕としては不満が多い
オーディオガイドでした