1、クラムチャウダー
Clam chowder
 

濃厚な牛乳ベースの
白いクリームスープです。

隣のクッキーみたいなのが
スープに必ずついてきます。

袋に入った状態で砕き、
クルトンのように入れるのが、
一般的な食べ方のようです。

後からそれだけ食べても
知ったこっちゃないと思います。
ただ、口中の水分が奪われます。

ボストン・クラムチャウダー
とか
ニューイングランド・クラムチャウダーとか
店によって
枕詞がついていることも多々。

1人用のカップのほか大皿もあります。
注文すると、
必ずと言っていいほど店員が、
「うちのクラムチャウダーは絶品だよ」
と、サーブ前から自慢してきます。

あなたの選択は間違っていない、
というような対等以上の態度です。

そうして出された味は、
店によって
塩辛かったり、
濃厚すぎたり、
ほどよかったり色々です。

下地から作ったことはないので、
中身を気にしていませんでした。

二枚貝を具としたチャウダー。一般的には玉ねぎ、ジャガイモ、セロリなどの野菜が加えられる。 (ウィキ)

だ、そうです。
確かに魚介系のかおりがします。

スーパーでは、
缶切りで開ける
クラムチャウダーの「もと」もあります。

先日、NYのメトロポリタン美術館
近くの喫茶店で頼んだ
クラムチャウダーは、
赤いトマトスープでビックリしました。

こちらはマンハッタン風
(ニューヨーク風)
らしいです。


ボストン→NYをはしごする場合は、
違う食事が出てくるので
注意が必要ですね。
そんなこと人生で
1度あるかないかですが。

ちなみに日本でおなじみの
コーンクリームスープは、
こちらであまり見かけません。

自販機で冬場に飲む
コーンスープが懐かしい。
ボストンでクラムチャウダーで
やったらウケそうだけどなぁ。