子供の頃の風景じゃなく
出国前の春の東京でも
近くの公園でおっさんらが
集まって将棋を打ってました

中国では麻雀らしいです
留学中の知人から報告あり
みんな暑くて腹出して
石みたいなデカイ牌で

アメリカ・ボストンでは、
将棋も麻雀も見ませんが、
同じような光景に出合えました


チェス@ハーバードスクエアです

持ち時間の時計を
バシバシ押してやってました
奥の2人は相手待ちです

チェスは昔やった記憶
ルールさえ覚えていません
倒した相手は、
はねのけて終わりだったはず

捕虜にして味方にする将棋
それがなんとも日本的
将棋好き小学生は
軍人将棋まで手を出したけど
いまの子は存在も知らんかな

アメリカ人で
将棋や麻雀できる人は
少ないでしょう

日本人は
麻雀もチェスも何でもやる
けっこうな国際人ちゃいますか