9.11米同時多発テロで
倒壊した2棟のワールドトレードセンター(WTC)
そのNYの跡地はいま、
慰霊碑になっています
過去記事はこちら

その慰霊碑の前に立ち、見上げると、
1棟の高層ビルがそびえたっています。



ワンワールドトレードセンター
高さ541mで全米一の高さです。

アメリカではメートル表示じゃなく、
フィート表示が一般的なのですが、
=1776フィートです。

1776といえば、
独立記念日の1776年にちなんでいますね。

展望台があり、行くことにしました。

チケットを買う建物の窓口は、
平日にもかかわらず長蛇の列でした。
そこからでも、
スマホで券を買った方が早かったです。
紙のチケットを記念で残せませんが。

なかに入ると、手荷物検査があります。



テロから立ち上がって建てたビル
ここを狙われるわけにいきませんもんね。

展望台のエレベーターまで、
ビル建設の再起物語が語られています。


エレベーターは、内側が全面CG張り。
外の景色がこんな感じです、と映ります。
そして、ものの15秒ぐらいで102階に。



15ドルで借りた特別仕様のiPadの画面
実際の景色にタブレットを掲げると、
画面上にランドマークの名前が出ます。
そこをクリックすると、解説が流れます。

高層ビルの展望台でおなじみ、
足元を見下ろすと
「こんな高いところに!」。


これも、まさかのCGです。
・展望台へのエレベーター
・解説タブレット(別料金)
・足元ひやひや
と、3つもデジタル化されています。

とはいっても、
いわゆる展望台の景色はやはり絶景。



上の写真、左側の小さい島に立つ、
ちょっと盛り上がっているのが、
あの、自由の女神です。
これはちょっとさすがに遠い!



手前は、ブルックリン橋ですね。
やはりNYの高層ビル群は
景色が圧巻ですね。

せっかくここまで来られたら、
エンパイアステートビルもいいですが、
ぜひワンワールドトレードセンターで
現代のアメリカを感じてください。

■One World Observatory
(One World Trade Center)

・大人(13-64歳)…$34
・65歳以上…$32
・子供(6-12歳)…$28
・幼児…無料

285 Fulton Street
New York, NY 10007
Enter on West St. at Corner of Vesey St.
Tel: (844) OWO-1776