少し前までは、
トランプ候補は、
「ロッカールーム」の
卑猥なトークが
明るみに出て、
支持を落としていました。

私が参加した
ヒラリー候補の
集会時点では、
ヒラリーが大きくリードして、
大統領選と同じ日に
行われる同じ民主党の
議会議員の応援に
力を入れていました。

ただ、それもつかの間。
FBIによる
ヒラリーのメール再捜査が
出た以降、 
両者の差がなくなりましたね。
投票まで残すところ
1週間を切りました。
本当にどうなるか予想がつきません。

■ヒラリーグッズを探して

私が行ったヒラリーのニューハンプシャーでの集会は、
さながらロックフェスな演説会。

会場で色々なヒラリーグッズが
販売されているかと思いきや、
案外、ありませんでした。

閉会後、会場そばで唯一あった
露天商?はこちら。

image

■ヒラリーのTシャツ販売

ヒラリーの演説で出会った
隣にいた高齢女性は、
ヒラリーの顔が描かれたTシャツを着ていました。

「どこで買ったの?」と聞くと、
「アマゾンよ」

ライブ(演説)会場でグッズを買う、
ということ自体が古い発想かもしれませんね。

■ヒラリー集会の手土産とは?

私はTシャツは買わなかったのですが、
開演前にセキュリティーチェックがあった
入り口付近で手土産をもらいました。



このビニールの看板みたいなのです。
「H→」は、ヒラリーの象徴的なロゴです。
青はヒラリーがいる民主党の象徴でもあります。

このビニール看板、
コの字のフレーム付きです。
どう使うかと言えば、
こんな感じです。



家の玄関先に置き、

先日、ハロウィーンで訪ねた家でも
同じようなヒラリー支持のビニール看板を、家の住人が掲げていました。

P1350692

↑ トランプの仮装をしてヒラリー支持を掲げる図 ↑

日本で言えば、
選挙ポスターでしょうか。

家々が鮮明に
支持を表明しているあたり、
日本とは違ったアメリカっぽさを感じました。

 
アメリカ留学ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ