米大統領候補ドナルド・トランプの集会
@激戦のニューハンプシャー州
リポート第3回
です。

「もうすぐトランプが来る」
「もうすぐです、もうすぐです」
と、1時間以上引っ張られました。

地下アイドルを待つ野郎ども(支持者)も、
フラストレーションと熱気とが入り混じった状態。
ついに登場! となると、
会場のボルテージが最高潮に達しました。

YouTubeにアップしました。


鳴り響くトランプコール。
トランプはアツアツの
ヒラリーのメール問題を取り上げます。

この登場の直前、
ニュース速報が、
会場の支持者らの携帯にも届いていました。
「FBIがヒラリークリントンのメールを再捜査」
隣にいたカーネルサンダース風のおっちゃんが
「これを見ろよ!」と興奮して教えてくれました。

女性蔑視発言やビデオテープが明るみにでて、
やや劣勢が続いていたトランプ側としては、
反転攻勢の格好の材料です。

このニュースが報道された直後のトランプ集会。
トランプは、さっそく冒頭にFBIの再捜査を評価するコメント。
会場もそれに呼応してバカ盛り上がりです。

トランプは続けます。
ヒラリーのemail問題は、
"bigger than Watergate, in my opinion."

「俺からいわせりゃ、
ウオーターゲート事件よりデカい話だぜ」


現職大統領が辞任に追い込まれた
過去最大級の事件を引き合いにします。
この辺りもメディアなら飛びつく、
非常にコメント出しが、うまいなぁと思いました。

さて、冒頭でひとしきり
メール問題でヒラリーをやじった後、
本題の演説です。

けっこう具体的な数字をあげて
しゃべるのですが、、、

P1350190

これはずっと見てますね。
これ、プロンプターですね。
原稿を表示する機器です。

けっこうずっと見てしゃべります。

P1350482

指さして、訴えるときもこの通り。
原稿が表示される
プロンプターは両サイドにあって、

左、右、左、右と見て、
たまにまっすぐ見ます。

P1350205

「ラブリーカントリーにする」
「アメリカをもう一度偉大にする」
そんな甘い言葉のときは
前を見ますが、
政策めいた細かい話にはじまり、
ほぼ9割はチラ見の棒読みでした。

言葉を売りにする政治家(大統領候補)

ヒラリーも原稿を手元において、
集会では読んでましたけどね。
オバマも広島訪問で読んでましたけど。

カンペをいかに読んでない感じでやるか、
それが技量の見せ所かもしれませんね。

長渕剛のライブでも、
歌詞のモニター表示には賛否あります。

トランプもせめて
「アメリカを偉大にする」っていう
サビに行くまで、
Aメロぐらい覚えとってほしいなぁ。

そんながっかり感がちょっとありました。

会場の支持者は
そんなことお構いなしに、
拍手喝采をしていましたね。

表向き、長渕のライブのファンと一緒なので、
トランプの支持者たちも、
心の中では「プロンプター棒読みするなよ」
と思っているかもしれませんね。

(続く)

   
アメリカ留学ランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ