自宅でパソコンに向かわないといけないので、
大統領選は、テレビのCNNニュースをつけて
開票を引き続きウオッチしています。

ほぼトランプで間違いないですね。

一方、ヒラリーは、
NYの集会場には大勢の支持者たち。
何度か中継つながっていたのですが、
先ほど、衝撃的な一報が!

「ヒラリー今晩しゃべらない」
速報が未明2時すぎ、入りました。



ヒラリー会場の中継をみたのですが、
陣営側のスーツ着たおっちゃんが
壇上でマイクの前に立ち、
高らかに「応援ありがとう」
みたいなことをいって、
「グッドナイト!!」
といって去りました……。

会場でずっと待ってた支持者たち。
拍手していましたが、
なんとも行儀がいいというか。

ヒラリーは劣勢で
もはや挽回不可能が見込まれるのですが、
待ってた支持者に顔見せずに閉会。


(※これはそれ以前のNYヒラリー会場)

今回の負けの原因を
象徴しているような気がします。

プライドが邪魔して
ダメなのでしょうか。

ヒラリー会場は18時開場でしたが、
「混雑が予想されるから早く来て」
と案内がありましたので、
おそらくかなり前から待機していたはず。

未明2時までさらに待った
熱心な支持者の気持ちに立てば、
どんな状況でも今晩、
出てくるべきではないですかね。

今回負けたら、
もう政治をやらないかもしれませんが、
また一つ、信頼を落とした、
そんな場面です。