元外交官で作家の佐藤優さんが、
dマガジン」を
池上彰さんとの
対談共著ですすめていました。

月400円で人気雑誌160誌以上、
読み放題という
ネットサービスです。

どこの回し者でもないけど、
ものは試しとやってみたところ、


これは雑誌革命。

そう呼ぶにふさわしい、
おそろしいサービスだと
知りました。

すでに会員の方は、
前から知ってるよ、そんなこと、
ということかもしれません。

ただ、私には衝撃的。
この感動をみなさんに味わって
ほしいところです。

同じネット見放題サービスで、
動画配信は、
会員になったものの
会費ほど見られない不満があり、
解約した経験が何度かあり。

ということで
dマガジンも、
前述の本を読んでしばらく、
二の足踏んでました。

◾︎週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンドの最新刊、
読みたい特集がありました。

いまはボストンなので、
立ち読みもできないし、
紙の雑誌も手にできない。

じゃあ電子版かと、
アマゾンのKindleを見ると、
紙より20円やすい
690円とあります。

うーん、雑誌の特集だけを
パラっとまず見たい。
ほかの記事は未知数だし、
特集も思っているのと違ったら、
もったいない。

そこでふと、
そういえばdマガジンって
ダイヤモンド入ってるのか?

と、調べると、大あり。
加えて主要な雑誌を
ほぼ網羅していました。

たったの400円。
1か月は無料体験できる。
じゃあやってみよう。
ということで、
まずダイヤモンドの記事目当てに、
会員登録をして
その記事を探しました。

そして目的どおり、
読めました。
Kindleより安く読めたうえ、
さらに他も面白そうな
雑誌の表示がずらり。

◾︎週刊プロレス

プロレス自体、20年ぐらい
もうご無沙汰です。

週刊プロレスも
めっちゃ久々にみた。

中邑真輔のインタビュー記事。

ぜんぜんファンじゃないけど、
有田哲平が
アマゾンプライムの番組で、
「新日を今年、電撃的に辞めて、
アメリカWWEに挑戦してる」
そう聞いたので、読んでみる。

へぇ、下部団体みたいなので、
もうトップクラスなのか。
しかもヒールに転向させられず、
そのままのファイトスタイルと。
「そのまま」の元をそもそも
知らないけど、
いっぺんWWEで活躍する
中邑真輔選手は見てみたい。

◾︎週刊現代

表紙に黒木瞳の文字が!
グラビア初登場とか。
かつてトップだった
自分のなかのランキングが、
最近は下がってたけど、
久々にグラビアはみてみたい。

グラビア、いい!
続いてインタビューを読む。
へぇ最近、映画監督も初挑戦したの。

◾︎日経おとなのOFF

断捨離っぽい特集してる。
お、汚部屋脱出した
勝間和代の部屋

メッチャ綺麗やん!
「家電は生鮮食品と一緒と思う」
なるほど、これも面白い

「本は基本、電子書籍です」
そりゃかさばらんなぁ〜

◾︎CREA

この夏に行った
ペルーのマチュピチュ特集

ざっくり写真を中心に
iPadで眺める

こう撮ればいいのか

◾︎Associe

年末おきまりの
1年振り返り、来年の計
みたいな特集やってます

スタンフォードの心理学
日本でもベストセラーを出した
ケリー・マクゴニガルさん

この人、
この美貌とスタンフォードって
流行りのブランドで
売れ度を押してるよなぁ

そう思いつつ、
肩書きをみると
PhD。おぉポスドクか。

そうか、この人、教授でも
助教でもない、
博士課程終えた
ポスドクやったんか。
そこで大ヒットって
やりおるなぁ〜

マクゴニガルさんの指示どおり
1年を振り返り、ノートに記す。

◾︎日経マネー

老後マネー特集。

それ自体は思ったほど
内容は頭に入らないけど、
ペラペラめくっていると、

アフロの稲垣えみ子さん!

断捨離やましたひでこ
ときめくコンまり
これに続く、
持たない暮らしの位置づけと
考えたらいいのか

いやちょっと違う気もする
具体的なノウハウは
何も言っていない
むしろ精神的なススメ

インタビューを読んで
何度か吹き出しました

アフロって2万もかかるの!
そして、脱サラで自由な生活を
手に入れたはずが、
髪型だけは、アフロ以外不可

そうなってしまった、と

なぜなら今の仕事の9割9分、
アフロ抜きには語れないと
自覚しているからw

しかし、
なかなかハッとさせられること
言うなぁこの人は。

だから彗星のごとく現れて、
ますます人気なんだな

と、すでに400円の
元はとっくに取れました。
まだ支払い前のお試し期間で、
一銭も払ってないけど。

dマガジン、2日間の感想

雑誌を買うというより、
好きなだけ、
本屋の雑誌コーナーを
立ち読みしていいよ
そういうサービスだと思います。

雑誌そのまま縮刷なので
iPhoneだとやや見づらい
iPadがちょうどいいですね

時間を決めないと、
延々と読んじゃうのが傷ですが、
動画配信サービスより
個人的にお得感満点です。